2009年01月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 6193 count

MISSION 13『グレースメリア解放戦』HUDオフ攻略・パステルナーク機は意外な方法で倒せるのかっ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 6でのHUDオフ攻略です。今回は、MISSION 13『グレースメリア解放戦』です。

MISSION 13『グレースメリア解放戦』HUDオフ攻略 §

  • CFA-44+ADMM (ラーズグリーズカラー), CFA-44+ADMM (ラーズグリーズカラー)
  • 難易度ACE
  • 開始後すぐにHUDオフして最後まで継続
  • OPS A→D→F→E
  • 滑走路から確保
  • Aクリア後に着陸
  • 2ndに入る前に再度着陸
  • 2ndで着艦1回

 気付いたことは以下の通りです。

  • 2ndまではこれといって難しいことはない
  • 2ndは難題。大量のUAVとパステルナーク機に追われるが、パステルナーク機はロックオン可能ではない時間も長く、なかなか狙えない。しかも多数のUAVがいて攻撃が分散されてしまう。支援を使っても同じ
  • 前線着陸は危険すぎる。レーダーが見えれば敵機を引き離して安全を確保して着陸もできるが、レーダー抜きでは危険すぎる (遠くても帰還ラインに戻る方が良い)

 そして、見事にクリア完了。

 2nd対策は後述。

 デブリーフィングでの結果は以下の通りです。

  • TOTAL: A
  • OPS A: S
  • OPS D: A
  • OPS E: S
  • OPS F: S
  • 2nd: C
  • TOTAL POINTS 123790
  • TYPHOON 27 18900
  • A-10A 4 1440
  • F-15E 6 3600
  • RAFALE M 8 5120
  • F-22A 10 7600
  • EA-200 4 4000
  • E-767 1 1000
  • AH-64 2 600
  • UAV 12 6000
  • PASTERNAK 1 2960
  • GROUNDS 138 21360
  • SHIPS 78 27610

2nd対策 §

 このミッションへの挑戦、1回目はあっさり失敗しました。パステルナーク機をどうしても落とせず、途中でHUDをオンにしてクリアしました。

 2回目は、クリア成功。これが上記の結果です。しかし、ある瞬間にいきなりミッションがクリアされ、なぜクリアできたのか良く分かりません。本来なら徐々にパステルナークの通信イベントが進行して最後にとどめになるところですが、いきなりクリアです。

 更にHUDオンでもう1回プレイしたところ、以下のことが分かりました。

  • UAVが少ない時点でADMMがロックオン可能なパステルナーク機に当たると一気に撃墜できる

 従って、以下のような手順を取ると、HUDオフでもパステルナーク機を落とせることになります。

  • 支援、シャムロック、自機ADMMを用いてできるだけUAVの数を減らす
  • ひたすらADMMを補給して粘る
  • UAVが減った状態で運良くパステルナーク機をロックオンしてADMMを撃てれば、1射で撃墜できる
  • このタイミングを確実に得る方法はHUDオフでは存在しない。しかし、周期的にロックオン可能なタイミングは訪れるので、ロックオン音を頼りにひたすらADMMを撃ち続ければ、いつかは到達する
  • パステルナーク機を攻撃する手段は自機のADMMだけで問題ないので、支援、シャムロックはUAV減らしに集中的に使って良い

感想 §

 最初にやったときは、本当にダメかと思いました。

 2回目は、UAVを打ち止めにすれば確実にパステルナーク機を狙える……と考えて、ともかくUAVを攻撃しつつタイムアウトまで粘ろうと思いました。しかし、途中で思わず疑うほどあっさりとクリア。当初は、アラートが鳴っている時の支援援護要請で仕留めたのかと誤解してHUDオンでもう1回プレイして確認したところ、あっさりと終わって考え違いに気づきました。

 なかなか奥が深いです。

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。